potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

増種病が治らない。その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
Yahoo!見てたら「4日に宮崎で夏日か?」と言う見出しがありました。そんな日が続いたら越冬コクワくらい出てくるんじゃないだろうか。
趣味的には嬉しいですが体調的にはかなり過酷ですね。気をつけましょう。

さて、201記事目(笑)
また増種病のお話です。一昨日はトレスノコギリ幼虫でした。今夜はこちら。
f:id:potabobe_dorcus:20181203202432j:plain
ムシモンオオクワガタ イタリアサルディーニャ島のペアです。ヤフオク!で落札しました。(競ってないけど(笑))
この虫好きなんですよ。クワガタ飼育始めてすぐの頃、存在を知り、浦和のドルクスグッズに入荷したのを購入した思い出があります。

恐らく、オオクワらしいアゴを持っているんだけど実は小さいと言うスケール感のズレが自分の好みなんだと思います。

一昔前、少し真剣にサイズ狙ってやってみましたが驚くようなサイズは出せず。(レコードが36ミリ台のはず)ちなみに今回購入した虫は結構大きくて34ミリ。ここから大きいの出せないかなーと、再チャレンジです。

メスはがっつりゼリー食べ始め、オスもペロペロし始めたので冬休みくらいにペアリングと産卵セットを組むくらいの予定で進めていきます。

これでひとまず増種病を出し切りました。
明日はまた別の記事を。

ブログランキング熱いクリックをお願いいたします

昆虫ランキング