potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】樹液とカメムシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は本当に夏日を記録したみたいですね。自分の職場でもテントウ虫がたくさん飛んでいました。
「早く家に帰らないと寒くなるぞー」と言っておきました。明日はどうなるんだろう。週末は寒いみたいですね。

さて、クワガタネタもまだあるのですが、ネタ切れが見えつつあるので今夜は小ネタ。それもカメムシです。

この間の日曜日に近くの公園に行ったところシラカシの木が樹液を出していました。なんでこんな時期に?シラカシは広葉樹ですが落葉しない(常緑樹って言うらしい)ってことが何か関係あるんですかねぇ。寒くても活動が止まらないような。

シラカシが樹液出してたりするもんだからテンション上がっちゃって、(6月のシラカシ樹液と言えばヒラタですから(笑)) 何か虫いないかな?と観察したところ綺麗なのが。
f:id:potabobe_dorcus:20181204213025j:plain
似たようなのもいくつかいるようですが、図鑑で確認しました。オオホシカメムシって言うそうです。のぞきに来た小学生にも樹液とカメムシの存在を教えてあげましたが食いつきませんでした。

虫を探して見つけて観察して、図鑑と照らし合わせて同定する。とびきりの虫じゃなくてもとっても楽しいです。
寒くなりますが、冬に出てくる虫がいたり、姿を変えて潜んでいますからね。もう一個カメムシネタありますが、またの機会で。

つまんない小ネタですみません。
昆虫ブログランキングぜひ押して応援ください。

昆虫ランキング