potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 来期種親 最終補強

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は冷たい雨でしたね。二日前が小春日和だったのが嘘みたいです。昨日申し上げた通りカメムシの話を書くか、オオクワの話を書くか悩みましたがオオクワの話を書きます。

スポーツ界の来期に向けた「補強」のニュースが多く聞かれる時期ですね。チームの若返りをコンセプトに掲げ、ベテランを切ったのに他チームからベテランを連れてきて、疑問視されるチームがあったりなかったり(笑)

今夜は来期の能勢SR種親補強のお話です。
(タイトルは「最終補強」であり「最強補強」ではありません。お読み間違えなく)

かなり前にも書きましたが、自分のコンセプトは
「サイズ要因は優先順位を下げ、出来るだけ良い血統を出来るだけお安く」入手することです。
もちろんここで価格は公表しませんが、納得の補強をする事ができました。メス単での購入です。
f:id:potabobe_dorcus:20181206221433j:plain
フタに貼ってある赤のAが何を示すかというと、「レコードの兄弟同士の子供」と言う意味です。
つまりこのメスの父親も母親も90.5mmの兄弟であり、もう一代さかのぼればレコード個体の親へたどり着きます。そして早期羽化の個体です。

羽にディンプルがあったりして完品ではありませんが、ブリードには全く影響ありませんので、非常にお買い得でありコンセプトにバッチリはまります。

このメスにレコード個体と同父異母の84mmを掛け合わせて来期のNo.1ラインとします。
もうひとつのラインは小型個体からのチャレンジです。来期は2ラインで進めていきます。

年越し前に種親揃えられて大満足です。
いつからペアリング始めようかなーとワクワクしてしまいます。

こんなワクワクの次の記事はカメムシネタになる可能性大です(笑)ぜひお付きあいください。

ブログランキングぜひ応援お願いいたします。

昆虫ランキング