potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】オオクワブリード開始時期は

こんばんは。potabobe_dorcusです。
カメムシネタしか無かったのですが、うちにいる能勢SRの餌替えをしていて感じたことがあるので雑記として書きます。

来期の種親2ペアはレンタルラックではなく全員我が家にて過ごしています。(一匹は相変わらず流木生活)くどくなるので血統や素性は説明しませんが、四匹全員がバリバリにゼリーを食べています。

一番大きなオスは二年目だし、それ以外の三匹は小型なので成熟も早いのでは?(結果、ゼリーをバリバリ食べている)と感じています。

そこで思ったのが、もういつでもペアリングできるんじゃないだろうか…。と言う考えです。
季節は冬となり、本来であれば少しは活性が落ちると思いますが、四匹とも2~3日でゼリーをたいらげます。温度的に高めではあるものの体内時計はどこ行った?と言う感じ(笑)

来年の春になって2週間程の同居期間をもうけるのが通例ですが、失敗を避けるためなら、様子見で年明け早々に同居開始なんてもありかな?と揺らぎ始めています。産卵は春になってからにしますが。

産卵直前に交尾させた方が大きく育つとかあるんですかねぇ。どなたか知見あればお教えください。
写真はNo.2ライン ミニミニペアのケースです。
ゼリーをどんどん消費してます…。
f:id:potabobe_dorcus:20181207222650j:plain
明日はカメムシかなー(笑)
ブログランキング 押してもらえると喜びます。

昆虫ランキング