potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 菌糸ビン確認結果3

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日の帰り道は風がビュービュー吹いてとても寒かったです。こんな日に限って灯油が尽きて買いに行かねばなりません(笑)あるあるですよ。

ここ数日、能勢SRの事ばかり書いてます。
すみませんがあと今日と明日、能勢SR書きます。今夜の写真はこちらです。
f:id:potabobe_dorcus:20181212204330j:plain
これはもう完全に蛹室ですよねー。
絵に描いたような蛹室ですよねー。

体より広い空間、空間と菌糸部分がくっきり分かれる感じ。これは蛹室ですよ…。
まさか8月26日一回の体重測定で蛹化するとは。楽しみをすっぽかされた感じがします。

ある子が蛹化したら同じ場所にいる他の個体も蛹化の可能性高いですよね。昨日の写真の子も蛹室なんだろうなぁ。明日は総括を書こうと思ってます。

総括なんて偉そうな言い方ですが、凄い結果が出たわけでもないですし、何かを掴んだ訳でもありません(笑)ただ感じたことの整理とまとめなだけです。
が、もしかしたら能勢SRをブリードされる方のちょっとした参考になるかもしれません。「かも」です。

今夜はこのあたりで。灯油買いに行ってきます。
ブログランキング善戦中。ありがとうございます。

昆虫ランキング