potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ産卵セットはどうなった?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
この土日はクワ活できず、ネタ切れ継続中。
何かネタないかと考えたところ、タイトルの件、ございました。お恥ずかしい内容になりますが。

結構前に「増種病」だとか「毎年シーズンオフになるとスマトラヒラタが欲しく」なんて言いながら、ランバージャックさんでワイルドメス単を2匹購入し、「ヒラタの産卵セットはこういうのがいいんだ!」なんて更なる豪語を重ねましたが…。未だにさっぱり産んでません(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20181216215131j:plain
「盤石感」を豪語しておきながら恥ずかしい限りです。

しかし「諦められないなぁ」と思う自分もおりまして、ヤフオクでオスを物色しています(未交尾という断定ができたわけではないですが)。

今のメスを活かすためには
・産地がスマトラアチェであること。
・できればワイルドのオスであること(産まれればF1になるので)
・なるべく安く
などと自分で制約をかけてしまっているので、なかなか入手に至りません。お店に行けばあるかもしれないですしね。

安くスマトラ島ベンクールと言う産地は出ていますが、ベンクールとアチェアゴの形が異なり、アチェの内歯下がりが好きなんですよねー。

引き続き、入手の方向で進めて参ります。
手に入れたらもちろん記事にしますね。

明日は何書くか。一日かけて考えます(笑)
ネタのご提供も常時お待ちしております。

昆虫ランキング