potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ムシモンオオクワ ペアリング

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ネタ切れながらなんとか首の皮一枚で更新を続けられています。なお、昨日の記事に書きました「むし社カレンダー」につきまして、今段階での応募者はゼロです。何もそんなに遠慮することないのにー(笑)完全に独りよがりですね。ま、気長に待ってゼロなら大切にしまいます。

さて今夜は、先日購入したムシモンオオクワガタのペアリングに挑みました。過去にも飼育したことがあり、交尾欲は強い、つまりハンドペアリングは容易という記憶ですが、成熟度合いなどありますからね。うまくいったのか?
f:id:potabobe_dorcus:20181219222707j:plain
プリンカップにペアを入れまして。
f:id:potabobe_dorcus:20181219222939j:plain
オスがメスに近寄り高速で触角を震わせ
f:id:potabobe_dorcus:20181219223436j:plain
無事に交尾に成功しました。
やはり目の前で交尾を確認できるというのは精神的にありがたいですね。交尾したのかしてないのかわからぬまま産卵セットに投入するのは不安が残りますから。

たしかムシモンは発酵マットの固詰めで産んだはずです。冬休みには産卵セットを組んで記事にしますね。産卵セット待ちが増えて行ってるなぁ(笑)
ブログ書く前に手を動かさねば。

では今夜はこの辺で。おやすみなさい。
ブログランキング停滞中です。皆様よろしくでーす

昆虫ランキング