potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】能勢SRの蛹室

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は昼間暖かかったですね。昼休み散策に出かけてしまいました。ある虫に会いたいと思いついたのですが会えずじまい。明日にでも記事にします。

そして「むし社カレンダープレゼント」
な、なんと!応募者ゼロ(笑)カレンダーは大事に
しまっておきます。締め切りますが物は手元にあるのでいつでもコメントください。残っていれば送ります。

今夜は小ネタ。写真ありきです(笑)
昨日、能勢SRの蛹化を確認したわけですが、感じることが他にもありまして、やたらと蛹室が大きいんですよ。こんな蛹室の大きさで頭を折り返せるのか?と感じることの方が多いのですが、能勢SRの蛹室はこんな感じで
f:id:potabobe_dorcus:20181221230150j:plain
1400ccボトルの端から端まで使って蛹室作ってます。血統ユニークともとれますし、もしかしたら二本目での蛹化ゆえに菌糸ビンが劣化気味で、しっかりした蛹室壁面を作るには(塗り固めるには)大きくならざるを得なかった可能性もあります。

いろんな気づきはありますが、その確証を取るのが難しいですねぇ。実は本当に(幼虫のサイズが)大きいって展開なら嬉しいんですけどね。

明日はお休みです。レンタルラックのお金を払いに行く予定です。何かネタを仕入れられれば良いですが。今夜はこのあたりで。おやすみなさい。

ブログランキングがんばります。

昆虫ランキング