potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ同居開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はやんなきゃいけないことリストに含まれているサワイコクワとムシモンオオクワガタの産卵セットをこなしてきました。そちらは明日以降、記事にしますね。

本来ならばスマトラヒラタの産卵セットも2セットくらい組みたいところですが、さっぱり産んでいないので3メスとも再度ペアリングからやり直します。早くても産卵セットは来月中旬かなー。
だらだらしてたり、またやり直しなんてしてると春になりオオクワとかぶったりして…。

シーズンオフのちょっとしたスマトラヒラタ病がここまで尾を引くとは思ってもいませんでした。

と言うことで1メスずつ同居です。
まずはオスとペアで購入したメスから(一応ワイルドなんですけどね。念のため)
体が大きいのとメス殺しが怖いので、もしもの時にメスが逃げられるように少し広めの容器に入れました。
f:id:potabobe_dorcus:20181230212534j:plain
明確に交尾済みのサインがわかればありがたいんですけどね。ま、引き続き様子を見ます。

明日は大晦日。酔って寝なければ一年の振り返り記事でも書いてみようかと思ってます。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング好調維持です。ありがとうございます。

昆虫ランキング