potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018年 potabobe_dorcus

こんばんは。potabobe_dorcusです。
いよいよ大晦日ですね。皆さん飲んでますか?
自分はこれからです。酔う前にある程度の骨子を書いておきます。(日付変わる前に更新しないとな)今夜は2018年の振り返りです。ポイントだけ。

5月29日:ブログ開始
6月1日:自宅で今年の初クワガタ採集(コクワ)
6月3日:ヒラタ採集(所沢方面)同日ノコも確認
6月10日:能勢SRレコード直径ペア幼虫購入
6月第二週くらいまでがヒラタ祭りでしたね。
6月23日:秩父ライトトラップ惨敗。何も採れず
7月13日:福島遠征 オオクワメス二匹採集に成功
ちなみにこのメス達は年末まで一卵も産まず撃沈
9月24日から:アメリカ出張 発見はカマキリのみ
11月11日:和光市民祭り出店
12月20日:まさかの能勢SRオス年内蛹化

あとはパチェコもネブトも大量に採卵、幼虫取れたのにものすごい数を溶かして消すと言う失態もありました。パチェコは累代予定からの全滅…。

はい。このあたりでお酒入ってきてます。なんとか書ききるぞ(笑)

この一年のハイライトはどれでしょうか?
個人的にはワイルドオオクワよりワイルドヒラタの方が印象に残っています。オオクワは激アツタイム(二匹飛来の時間)は20分間でしたが、ヒラタは昼休み採集で来る日も来る日も出会うことができ、ヒラタの旬をがっちり掴めた感じがします。

オオクワは神様からのご褒美、ヒラタは通って自ら掴んだ結果です。

写真は一匹目の所沢ヒラタ。再掲載ですみません。
f:id:potabobe_dorcus:20181231210642j:plain

そして一番はブログ始めたことですね。
大好きなクワガタのことを自分の言葉で表現して、それを皆さんが読んでくださる。とても嬉しいことです。この喜びは毎日続きました。ありがとうございました。

2018年も、この冬休みもやり残しだらけですが2019年にやりますので(今日寒い中バイクの洗車はやりました)ぜひ来年もご贔屓いただければと思います。

それでは次は来年の記事にて。
2018年最後にぜひブログランキング押して下さい

昆虫ランキング