potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR レコード直径幼虫の一匹

こんばんは。potabobe_dorcusです。

元日の今日、自分の住む朝霞市周辺は穏やかな天気でした。

家族で公園へ出かけましたが暖かくて助かりました。

 

2019年一発目の記事です。ふさわしいネタを(笑)

地元朝霞のクワカブランドさんで購入した能勢SR 飼育レコード直径ペア幼虫のお話です。経緯を簡単に書きますと、

2018年6月10日ペア幼虫購入

2018年9月16日二本目へ交換 オス29.3グラム メス22.1グラム

2018年11月24日メスが菌糸ビン食いきったため交換 25.1グラム

このあたりでメスでかくないか?とざわつき始めました(笑)

 

そして、12月28日にレンタルラックへお世話に行った際に蛹化を確認したので急いで露天掘りして雌雄を確認しました。それでは画像でご確認下さい。

f:id:potabobe_dorcus:20190101205916j:plain

これは…どう見てもオスですね。しかもそんなに大きくない(笑)

まぁ仕方ないですね。小さな幼虫のうちから雌雄判別するのは難しいし絶対ではないってことです。今年の種親でもありませんので(来年の種親候補だけど)なんとか直径メスの入手を考えたいと思います。

 

ちなみに昨夜からブログをアップグレードしました。PCからだと見え方が少し変わりましたかね。いろいろと設定をしているところです。一週間は落ち着かないかなー。

 

それでは今年もよろしくお願いいたします。

ブログランキング一発よろしくです。

って思ったらうまくリンクが貼れません。善処します。