potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

トレスノコギリの幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。
関東平野部でも雪か?なんて予報が出ては消え出ては消え(笑)突然の積雪は困りますが、ちらつくくらいは見たいですね。季節を感じるためにも。

さて、なんだかんだストックネタでつないでいる状況です。今夜はトレスノコギリのお話。

トレスノコギリは単為生殖するクワガタとして知られています。ユニークで気になる存在でありましたが、幼虫3匹を安く入手することができ飼育を開始したことは以前、お伝えしたとおりです。

年末にプリンカップから800ccボトル(発酵マット)に移し替えました。3匹とも元気に育っていました。

年末年始にネットを見ていたところトレスノコギリについて新たな情報を得ました。
「単為生殖で生まれた個体は全てメスである」
とのこと。「へー」と思いましたが、
すぐに「3匹の雌雄は?」と気になり写真を見返したところ
f:id:potabobe_dorcus:20190108221156j:plain
恐らくですが頭の大きさから手前2匹がオスで奥の1匹がメスですね…。

冷静に考えてみるとメスが1匹しかいないので、このメスで単為生殖挑戦→成功すると、その後はメスばかりになってしまいます(笑)

さすがにメスばかりになられても困るので単為生殖トライはもう少し先、メスの余りが出たときにしようかと考え始めています。

もちろん3匹が無事に羽化することが最優先です。ネタ的には苦しくなる方向ですが仕方ないですね。

明日もストックネタ書きますのでよろしくです。
ブログランキング熱いクリックをお願いします。

昆虫ランキング