potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 3本目への交換作業 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も子供達と出掛けましたが風もなく穏やかでした。この冬はこういう穏やかな日が多い気がします。

今夜は昨日の菌糸ビン交換作業で出てきたオスの成虫の紹介です。サイズは平凡で75mm程でした。
f:id:potabobe_dorcus:20190113202222j:plain
この個体の過去数値は、2本目への交換が8月26日で体重が20グラムでした。オス幼虫の中で軽い方の個体でした。
f:id:potabobe_dorcus:20190113202745j:plain
そこからビン交換無しで羽化して75mmです。

オオクワブリードはどうしても80mmと言うところに基準を引いてしまうため、75mmなんて小さい。と軽視しがちですが、よく考えると「20グラムから75mm」は還元率がいいのでは?
(20グラムが最終的な体重ではありませんが、他の幼虫の傾向と比べても、大きく伸びたとは考えられません)

そうなると25グラム程の幼虫がどれくらいで羽化してくるかがとても楽しみです。今後につなげていくためにも出揃ったところで還元率を出してみたいと思います。

明日はその他に交換した幼虫の状況をお伝えします。最大のトピックはもう少しひっぱります。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング復活ぎみです。感謝です。

昆虫ランキング