potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロクワガタ多頭飼育へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
週末寒くなるようですね。雪予報が出ていますね。
日曜日、山の方へ家族で出掛ける予定なので心配です。

さて、今夜はニジイロクワガタを多頭飼育へ移したお話です。多頭飼育から個別飼育ではなく、個別飼育から多頭飼育です(笑)

このニジイロクワガタ達は時期未定ですがいつか行われる子供向けのお祭りイベント用のむし達です。
そのため「1ミリでも大きく!」は目指していません。子供達や虫を知らない人達に「綺麗だな」と思ってもらえれば充分なのです。

と言うことで、購入後菌糸プリン二入っていた幼虫達を発酵マットで多頭飼育です。約4リットルのケースに5匹ずつに振り分けました(雌雄判別せず)。
f:id:potabobe_dorcus:20190125211330j:plain
前に菌糸プリンを外から見て「あんまり食べてないなー」と言う印象でしたが意外と育っていました。

綺麗な輝きを持つ成虫に育ち、たくさんの人に喜んで、驚いてもらえればと思っています。

多頭飼育は手抜きな印象がありますが目的によっては有効な飼い方ですし(もちろん過密はダメです)、思わぬ副産物があったりして。そのあたりは実現してから記事にしたいと思います。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング浮き足立ってます。ぜひボタン押して順位確認してみてください(笑)

昆虫ランキング