potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019シーズンの能勢SRブリードを考え始める

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は北風が寒かったですね。久しぶりに冬だなって感じがしました。気候は冬ですが頭の片隅に2019年の能勢SRブリードについてあれこれ考え事が浮かんできています。時期尚早しょうでしょうか(笑)とは言えもうすぐ2月ですからね。ぼちぼち細かいことからやり始めたいと思います。

2019年度のラインナップは決定済みです。
小さな親からどこまで大きな幼虫を育てられるか。
とびきりのサイズではないけど安価な良血統からどこまでの幼虫を育てられるかです。

菌糸ビンについては、2018年度で37グラムまで育った幼虫がいたので実績アリと判断し継続してエクシードクラフトさんを使用させていただきます。ただしこれまではLEVIN-Gの一点買いでしたが、SPなど他のグレードを試すことをしてみようと考えています。このあたりは改めて記事に書きたいと思います。

あとはエアコンの冷風直撃や温風直撃の影響が考えられたのでレンタルラックの位置変更ですね。近々店長に相談します。

2019年シーズンは40匹は飼育したいと考えてます(今期は25匹)。多くの幼虫を飼育することで大きな幼虫が出てくる確率はあがる方向で間違いないと思います。

最後に新たな取り組みとしてプレ産卵をしてみようかと考えています。何かと言いますと、早い段階でペアリングし、短い産卵木に産卵してもらいます。無事に孵化すれば本番産卵までたっぷりゼリーを食べてもらいます。無事に孵化しなければペアリングからやり直し。最後までうまく行かなければ種親を交代する流れです。

40匹飼うぞと意気込んで本番の産卵セットをあけてみたら産んでなかった…。では目も当てられないですからね(笑)
今夜の写真は2019年度のメス親です。
f:id:potabobe_dorcus:20190129222229j:plain
2月中旬くらいにはペアリング始めちゃおうかと思います。楽しみだなぁ。今夜はこのあたりで。

ブログランキング絶好調です。

昆虫ランキング