potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ツシマヒラタ メスは羽化してるけど

こんばんは。potabobe_dorcusです。
日中はとても暖かい一日でしたね。夜、ガソリンスタンドにキマダラカメムシがいました。勝手な推測ですが、カメムシは結構温度に敏感かつ、暖かくなったらすぐに活動を始める感じがします。様子見とかせずに(笑)写真撮って小ネタにすればよかったなーと思っても後の祭りです。

さて、今夜もレンタルラックでのお話です。
ツシマヒラタの幼虫を5匹飼育していたのですが、メスが羽化しています。一年で1サイクル回る虫なので春を控えた(少し早いかもだけど)今、羽化してきてもおかしくないですよね。

しかしオスはまだバリバリ幼虫やってます。
(飼育者の自分も悪いんですが菌糸ビン入れ替えたばかり)もちろん、オスも夏までには羽化すると思いますが、かたや「成虫で体が固まり」、かたや「前蛹でもなく幼虫」と言う状況はあまり精神的にはよくありません(羽化ズレ→成熟ズレ→交尾できず累代できず)
まぁヒラタなので寿命長く致命的な状況ではないと思ってますけどね。

羽化が確認できたらすぐに取り出したくなるけど、今はまだ我慢です。取り出しちゃうと活動開始しちゃうでしょうから。奥がメス、手前がオスです。
f:id:potabobe_dorcus:20190203001633j:plain
明日も暖かくなるようです。ぜひカメムシ探しに出かけてください(笑)今夜はこのあたりで。

ブログランキング二位キープありがとうございます。

昆虫ランキング