potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】たかが餌皿されど餌皿

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜から再びブログランキングトップ浮上しております。皆様のおかげです。ありがとうございます。

お礼を込めて「大きくないけど能勢SRペアプレゼント企画」考えています(羽化待ち、個体見極め中)
希望される方がいるかはわかりませんが(笑)正式案内までしばらくお待ちください。

今夜は小ネタです。
先日、餌皿を2つ購入してきました。
f:id:potabobe_dorcus:20190206213840j:plain
普段の成虫飼育には餌皿なんて使わないのですが、大型の虫のペアリングには必要と考えています。

想像の世界ですが、餌を求めて同じ餌皿上に雌雄が現れ(そこが出会いの場となり)餌を食べながら交尾をする流れです。大きめの餌皿ならばその上で交尾ができますし、交尾を終えた雌雄は仲良く餌皿の下に潜り込んでいきます。

ペアリングにあたり、餌皿がキーになる気がしています。もちろん温度や暗さ、それぞれの成熟度合いなど沢山の要因がありますが。

ペアリングが終わらないとブリードは始まりませんからね(笑)考えられる要因に対応しながら気合い入れて行きたいと思います。「いつくらいから始めるか」考えてますが、お試し産卵するならばもう始めてもいいんじゃね?とも思っています。

ただし焦りは禁物。シーズン通しての計画と各タイミングでの抑えどころを書き出し、整理してから始めようと考えています。悩んだときに立ち返る計画があるべき&各タイミングでのぬけ漏れを起こさないための計画です。

2019シーズンは
「当たり前のことを当たり前にやる」がコンセプトかな。1シーズン通して当たり前のことをやるのって意外と難しいですからね。ものすごく基本的なセオリーを踏むと思います(笑)それをやりきって初めて自分の実力が見えてくるんだろうなと。

なんだか小ネタじゃなくなりましたね(笑)
2019シーズンの計画は改めて記事にします。
今夜はこのあたりで。

ブログランキング絶好調!ありがとうございます。

昆虫ランキング