potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】ブリード開始にあたって

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日の興奮さめやらぬ採集記事(笑)から一転して、今夜は小ネタです。

最近、あーでもないこーでもないと能書きを述べてなかなか行動に移せていませんが、明日から2019シーズンを始めようと思います。ペアリングからですよ。だいたいの日程感が見えてきたことと、40匹の幼虫を確保するために3ラインやろうと思っているのですが、自宅でペアリングするには並列ではなく直列的にやらないとそんなに場所が取れないことに気づきました。

明日の記事で詳しく書こうと思っていますが、4月半ばには産卵セットを組む予定で考えています。

産卵セットは他の方のブログを参考にさせていただき2300ccのクリアボトルに成虫管理マットを敷いて、その上に先日購入した餌皿をセットし同居させる予定…でした。

ここから笑って欲しいんですが、
ウキウキワクワクイメージを膨らませてセットを進めていたんですよ。で、衝撃が走ります。
f:id:potabobe_dorcus:20190211220518j:plain
「えぇ~!」
餌皿が大きくて…ボトルの口が小さくて…入らない。片方の餌皿は入ったので、餌皿の大きさばらつきで入りませんでした(笑)

完全に出端をくじかれました。
ま、とりあえず1ペアから開始したいと思います。
明日もブリードのこと書く予定です。
今夜はこのあたりで。

ランキング2位です。ありがとうございます。

昆虫ランキング