potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

採集してきた幼虫達

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も寒かったですね。ちょっと前までは突然暖かい日が来たりして浮かれる日がありましたが最近来ないですね(笑)

今夜は先日採ってきた幼虫のお話です。
3匹の幼虫を採ってきて発酵マットを詰めたカップに同居させてます。昨日、一匹がマットの上に出てきていたので心配しましたがその後マットに潜り、全員マットを食べ始めてくれています。
f:id:potabobe_dorcus:20190213220420j:plain
少しわかりにくいですが、幼虫のお尻の部分にマットと同じ色が見えると思います。

自然界のクワガタ幼虫は凍ってしまうことを防ぐため、厳寒期は糞を全て排出し、不凍液のような成分で体内を満たすそうです。
割り出してすぐはこんな感じでした。お尻注目。
f:id:potabobe_dorcus:20190213220925j:plain
我が家に来て餌を食べ始め、これから成虫になっていくのかと思うと非常に愛おしいです(笑)

あと数ヶ月したら自然界の幼虫達も成虫への準備を始める時期ですからね。材割りを流布する気はありませんが冬限定の採集法ですから、ぜひやりたいって方はタイミング逃さないように。

週も折り返し。土日に向けて頑張りましょう。
今夜はこのあたりで。

ブログランキング2位キープ長いです。感謝です。

昆虫ランキング