potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 2本で羽化したオス

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は都内で雪がちらついたところがあったとか。
空気がキンキンに冷たかったですね。

今週末はまだレンタルラックの見回りに行けていません(明日行けるかな)。
ゆえにネタ枯渇気味です。ネタにつながりそうなご意見、ご質問大募集中です(笑)

2018シーズンのお話になりますが、レンタルラックのエアコン風直撃により温度コントロールがうまく行かなかった(仮説ですが)ことと、三本目への交換が遅れたことがあいまって二本目の菌糸ビンで蛹化に進んでしまったオスが複数匹いました。

何もわかっていない段階では蛹室が大きくて期待していた時期もありましたが、結果的には亡くなってしまったり、羽化不全になったりで、悪い結果につながってしまいました。彼らに悪いことをしました。この点は2019シーズン、当たり前のことを当たり前にやる。と言う活動方針に反映します。

二本目蛹化組はみんなダメかなーと思っていましたが、先週の見回りで唯一、無事に羽化してくれた子がいました。体調測定やじっくり観察はしてませんが、頭が大きくて悪くない個体に見えました(80mmはないですが)。
f:id:potabobe_dorcus:20190215224312j:plain
早期といえるタイミングではないですが、セオリーから外れたところで育った個体がどんなものなのかじっくりと手に乗せて観察するのが楽しみです。

今夜はこのあたりで。明日は小ネタかなー。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング