potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR ペアリング中

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はかなり温度あがりましたね。
夕方に飛んでいる蛾を目撃したのですが、冬特有の蛾なのか、春以降の蛾なのか判断つきません(笑)

さて、先週から能勢SRのペアリングを2ペア開始しています。お試し産卵を行う予定なので早めの?始動です。何度かゼリーを食べ尽くしたので交換し、感覚的には既に交尾は済ませていると見ています。
下記状況を目撃していることからです。
・オスメスともに餌皿上でゼリーを食べている
・オスメスが横並びで密着している
・オスメス同士で攻撃したりしていない

過去の失敗例としては(裏返しになりますが)
・メスがゼリーを食べているのを全く見ない
・オスがメスをいつも攻撃して挟もうとする
なんてことがあります。オオクワガタは温厚だと言われますが、中には合わないペアもいるようです。

ペアリングの段階でつまづくと、どれだけ頑張っても幼虫は手に入らないですからね(笑)もちろんブリードのどの段階も重要ではありますが、特に一年を占う初っ端のところですから。交尾済みとは思いつつも、計画通り二週間同居を守りたいと思います。

先にペアリングを始めたボトルが最近やたらと結露します(Aラインの大きい方のペア)。活動量なのか何なのか。体が大きいが故にゼリーを食い散らかしているので、その影響でしょうか。ボトル内が蒸れるのも良くないと思い、たまに拭き取っています。極意でもノウハウでもありませんが、気持ちよく過ごしてもらうための気配りです(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190220221001j:plain
今夜はこのあたりで。
ランキング善戦中です。ありがとうございます。

昆虫ランキング