potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

増種 ロメオノコギリクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ネタが枯渇気味です。使える写真が無いかと探し、ひとつ増種したことを書いていませんでした。
今夜はそちらをご紹介します。

ロメオノコギリクワガタ幼虫5匹をヤフオク!にて購入しました。ミンダナオ産 CBF4です。
発酵マットに入って届きましたが、その後、ランバージャックさんで購入してきたカワラタケの菌糸プリンへそれぞれ移し替えました。
f:id:potabobe_dorcus:20190222221730j:plain
現在は5匹とも食痕がでており菌に巻かれることなく元気に育ってくれています。

ノコギリの飼育経験はあまり多くないのですが、いつものネットや雑誌の入れ知恵から若い段階は菌糸を食べさせ、後半で発酵マットへ切り替えることが有効と言う情報があります(ヒラタにもあうらしい)自分の受け止めとしては自然界のノコギリクワガタも同じ様な成長をたどると理解しているのでそのやり方はいいんだろうなぁと納得しています。

また、ノコギリにはオオヒラタケよりもカワラの方があっていると言う説もよく読みますのでカワラを選びました。完全に入れ知恵飼育です(笑)

雌雄判別とその時の体重にもよりますが、今のカワラを食べ尽くしたら発酵マットも準備しようと思います。

なぜこの期におよんでノコギリを飼い始めたのか?については明日の記事にしたいと思います。
ぜひお楽しみに。ランキングボタンを押してお待ちください。今夜はこのあたりで。

昆虫ランキング