potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR Cラインはどうしようか。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
結局、この春も大宮のKUWATAには行けずじまい。
もう何年行けていないんだろう。毎年この日は都合がつきません(笑)行かれた方はちゃんと散財されたでしょうか?

さて、既に2019ブリード開始宣言から少し経ちます。現在はAラインとBラインのペアリングを実行中で恐らくですが問題なく交尾に至っていると見ています。雌雄とも餌を食べているのを目撃しているかつ、いつも二匹がそばにいることからの推定です。火曜日にはAラインを別居させ、その後、お試し産卵へ進みます。Bラインも後を追って同じステージに進みます。

過去の記事に2019シーズンは40匹の幼虫を育てる。確実に40匹の幼虫を得るためには産卵セットを3ライン組む。と書きました。つまりあと1メス(Cラインにあたるもの)準備しようと考えているのですが(オスはAラインと同じオス)、ここに来て悩み始めています。

2018シーズンから得られるメスを使おうと考えているのですが、まだ少しずつしか食餌をしていません。全く食べていない訳ではないんですがガッツリ完食はしていません。さすがにこの状況は成熟したとも言えないし、この段階でオスを受け入れる気もしません。今からメス単買うかなぁ。うーん…。
f:id:potabobe_dorcus:20190224224312j:plain
候補はこの2匹ですが、好みは左の子です。
早くブリード開始したのでもう少し彼女の成熟を待つことも可能です。うん、羽根にピンホールもあるからうちで頑張ってもらおう。ブログ書きながら確信しました。ゼリー食べる状況で判断しますが、3月いっぱい成熟を待ち、4月からペアリングし、お試し産卵無しで産卵セットへ入れる計画で進めようと思います。
「幼虫採れすぎちゃった」と言う結果になればいいんですがねぇ。

最後に事務連絡となります。明日から一泊の出張へ出掛けます。夜の記事更新ができるかわかりません。寝る前の楽しみにしてくださっている方もおられる(いないか(笑))かと思いますが、いつまでも更新なければあきらめておやすみください。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング2位争いが熾烈です。
そんなときに限って更新しない可能性(笑)

昆虫ランキング