potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR お試し産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
一日中冷たい雨でしたね。さっき天気予報を見て、明日も一日雨とのことでがっかりしたところです。

今日は時間を見つけて子供と遠い方のレンタルラックへ少しだけ行ってきました。相変わらず空間持て余していて、ヘラクレスの移管とかやんなきゃなーとその時は思うんですけどね。来月かなぁ。

夜はいよいよ2019能勢SRのAラインBラインをお試し産卵セットへ入れました。
f:id:potabobe_dorcus:20190303211044j:plain
小ケースにマットを敷き半分に切った産卵木とプロゼリーを入れました。なんだか必要なものが揃ったワンルームに住んでもらうような感じです。

とりあえず3~5卵ほど確保し、孵化してくれればOKとして一旦産卵木は外します。
もしいつまでも産まなければもう一度ペアリングに戻ります。産むものの孵化しない場合はどうしましょうね(笑)無精卵ってことだからオスかメスを取り替えてもう一回ペアリングからになりますが、その虫をどうやって確保するか…。

こう考えると1ラインでブリードを計画するってのはリスク高いですね。主力としてやる虫は最低でも2ペア2ライン準備しておかないと心配です。もちろん主力ってことはそれなりに値が張る虫だから(必ずではないですが)なかなか難しいことですけど。

明日から産卵チェックの日々です。楽しみです。
本番も同じ考えですが、卵で回収してしまうやり方で進めます。やり方や考え方はおいおいの記事で。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングぜひぜひ応援お願いいたします。

昆虫ランキング