potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

お試し産卵セットからの1日目

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は子供の熱が下がらず急遽お休みをいただきました。ご迷惑をおかけした方々、申し訳ないです。

相変わらず高熱続いていますが今は寝ているので、昨日からスタートしたお試し産卵セットの様子を確認しました。

Aラインの方は産卵木をかじった跡があり、つまようじで掘り起こしていくと…
f:id:potabobe_dorcus:20190304211955j:plain
おおっ!卵発見です。早速採卵しました。
まだ孵化した訳じゃないし、一晩で一個ですがここ最近の産卵セットの不発を考えると嬉しいです。
メスが産む気になってくれた訳ですから、着実にブリード計画を進められている感じがしますしね。

Bラインの方はちょっとだけかじっていますが産むには至らず。一晩ですからこれが普通かな(つよがり)。

明日から毎晩、この観察を記事にする事はありません(笑)Bラインも産んだとか、孵化したとか、定数に達したとかって時に記事にしますね。ネタ枯渇のおり、完全に自分の首を締めることになりますけど…。

いつ孵化してもいいように菌糸プリンを買っておかねばだなー。近々会社帰りにクワカブランドさんに寄ろうと思います。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング気が向いたら押して下さい。

昆虫ランキング