potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

オオクワガタ 卵の色 違い

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は朝方寒かったですね。春を楽しみにするもののまだまだ油断は禁物です。

結局今夜もお試し産卵のお話です。
2019能勢SR Bラインも3つの卵を確保しました。
昨日の採卵で1卵潰してしまいましたが、とりあえず産むモードに入り次々産んでいる感じです。

ふと、AラインとBラインの卵に差があることに気づきました。右がAライン、左がBラインです。
f:id:potabobe_dorcus:20190308213335j:plain
卵の色が全然違います。Aラインは少し黄色がかり、Bラインはクリーム色です。
写真ではお伝えできませんが、Aラインの卵はしっかりしていて、Bラインの卵は柔らかく、少しのヒットで破れて潰れてしまいます。

もしかしていずれかのラインが無精卵???
過去にヘラクレスの採卵で同じ様な触れるとすぐ破れる卵を扱ったことがあります。ちなみにそのヘラクレス卵は孵化しましたが死亡率が高く、唯一残った一匹も育ちはしましたが蛹化に進まぬままだらだらしています。

話はオオクワに戻り、Bラインの卵たち、このまま孵化を待ちますが無事に孵化しても、本番で柔らかめの脆弱な卵産むことは考慮しておいた方がいいかもです。Bラインは幼虫割り出しもありかなー。
もう少し採卵続けて判断したいと思います。

1ラインだと気付けないことも2ラインやれば比較でき、勉強になります。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングぜひぜひ応援お願いいたします。

昆虫ランキング