potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR Bラインはもう一度同居へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
木々の新芽が出てきていますね。盛夏の緑も好きですが新緑の柔らかい緑も好きです。

さて、今夜もマイペースにオオクワガタの卵のお話です。数日前に能勢SRのAラインとBラインの卵を並べた写真を載せましたが今日はもう少し大きく載せます。まずはAライン。
f:id:potabobe_dorcus:20190311211058j:plain
こちらは雑誌などでも見るオオクワガタの卵です。しっかり感があります。(ひとつ黒くなりダメですが)次にBライン。
f:id:potabobe_dorcus:20190311211344j:plain
Aラインとは違って白いです。ツヤがあり、ペタペタする感じがします。

まだどちらも孵化に至っていないので何とも言えませんが、どうしてもBラインの卵が健全でないように思えています。柔らかすぎて扱いに困ったし。

と言うことでBラインのメスは今日から再度、オスと同居してもらうことにしました。自画自賛ではないですが、お試し産卵やってみて良かった気がしてます。本番でこの状況だとリカバリーがきかなくて焦りますからね。

今の卵が孵化してくれたらそれはそれでいいんですが、扱いに困るタイプの卵ならばBラインの本番は幼虫割り出しに切り替えるかもしれません。

そのうち本番用のカワラ材も準備しなきゃなー。
あとひと月もすれば本番スタートですからね。皆さんは順調ですか?気が向いたらコメントください。

今夜はこのあたりで。

昆虫ランキング