potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロクワガタ多頭飼育そして300記事

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は陽が沈んでから寒くなりましたね。
春が近いとはいえまだまだファンヒーターは稼動中です。

さて、この記事がこのブログの300記事目となりました。そのことに気づき、どんな素晴らしいことを書こうかと考えましたが、写真のストックもなく「ニジイロクワガタの多頭飼育をもうひとケース始めたよー」くらいしかネタがありませんでした。

いつも通りパンやさんに月夜野きのこ園さんの きのこマットを入れて幼虫投入です。1ケースに10幼虫入れたため、早めにもうひとケース準備して分けなきゃです。
f:id:potabobe_dorcus:20190313221019j:plain
ちなみに先行して2ケースでニジイロクワガタの多頭飼育をしていますが、外から見る限りいい感じに育っているように見えます(まだ一度もマット交換していないので体重とかは不明)。何の要因がはまっているのか分かりませんが、多頭飼育でコストを抑えながら、良いサイズが育ってくれるのは非常にありがたいです。

多頭の方が育つ環境を整えやすいとかあるんですかねぇ。近々マット交換と体重測定してみたいと思います。

節目ながらいつもと変わらぬゆるい記事でした。
今後もご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
今夜はこのあたりで。

ブログランキング節目クリックお願いいたします。

昆虫ランキング