potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

オススメの発酵マットは?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は一部(と言うか全部)、昨日の記事での予告から内容を変更してお届けします。

今日はとても暖かかったですね。ミツバチが飛んでいるのを見ました。また、ここ数日クマバチが飛んでいるのもよく見かけます。蜂も結構早い段階から活動を始める類なのかなぁと感じました。

さて、昨日の記事で「ネタ切れゆえに疑問質問注文ください」と書きましたら、ご丁寧にコメントをくださった方がおられました。

テーマは
「パプキン幼虫にオススメの発酵マット」です。
あくまで正解ではなく自分のオススメと言う位置付けです。ご了承ください。

現在、自分で飼育している幼虫に与えているマットは月夜野きのこ園さんのきのこマットがほとんどです(ネブトクワガタだけは他のマット)。

きのこマットは見た目は荒さがあるかなーと思うのですが、幼虫に与えてみると拒食になる幼虫はほとんど出ず、しっかり食べて育ってくれる印象です。自分のニジイロクワガタ多頭飼育にも使っていて育っている感じがするので今、一番期待しているマットでもあります。

ネックなのはネット販売がほとんどであり1袋10リットル購入するにも送料がかかってしまうと言うことです。そうなるとまとめ買いがお得か?と思いますが、パプキンですからそんなにたくさん要りませんしねぇ。なお5袋50リットル注文すれば送料無料で3080円です。周りにシェアできる同志がいれば最高ですけどね。あとはランバージャックさんで取り扱われていますが、定価よりは高い設定になっています。

あとオススメなのは自分の地元(朝霞市)にあるクワカブランドさんで販売されている生オガ発酵マットです。こちらは見た目からキメも水分量もいい感じ。質感が高いです。基本的には加水せずそのまま使えたはずです。少しお高めなので最近使用できていませんが、発酵マットで大型を狙うとなればおおいに試す価値アリだと思います。

あくまで自分の置かれた状況でのオススメです。
特に入手のしやすさと言う面ではかなり状況は違うはずです。無理されず、ご自身が入手しやすい発酵マットを用いるという考え方もとても重要です。

昨日コメントくださったまるさん。
答えになりましたでしょうか。不明点ありましたらまたコメントくださいね。他の方もオススメ発酵マットございましたら挙げてください。恐らくショップごとに発酵マット(オリジナル)あるだろうし、自分も勉強したいので。

今夜の写真はプリンカップに入ったきのこマットです(中にはカブトムシ幼虫一匹)実際は写真より濃い色をしています。f:id:potabobe_dorcus:20190320213810j:plain
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング