potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

過去記事の誤解を解く

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は風が強かったですね。桜の開花が聞こえてきたり、もう完全に春って言えるでしょう。

相変わらず今日もネタ切れです。
二点ほど過去に書いたことが誤解を与えそうで引っかかっていることがあるのでこれを機に書きます。
(ちなみに過去記事へのリンクのさせ方がわかっていません。すみません。そのうち勉強します)

まず、お試し産卵の産卵木への加水について、まる1日加水して、発酵マットには加水しないことでうまく行った。と言う内容を書きましたが、これはオオクワガタのような材産みの種に限った話です。
マット産みの種については発酵マットにも加水が必要ですので誤解無きようご注意ください。

もう一点は昨日の記事、オススメの発酵マットの記事です。産卵セットに用いた産卵一番から発酵マットへ移す旨、書きましたが、決して産卵一番が悪い訳ではなく、比較的栄養価が少ない優しい発酵マットというだけであり、急いで推挙した発酵マットに変えるべきと言う意味ではありません。

限られた文字、記事の中で誤解を与えずにお伝えすることはなかなか難しいです。精進します。

さて、明日は職場の飲み会です。お世話になった上司が転勤してしまいます。盛り上げてきますので明日は更新をお休みさせていただきます。
f:id:potabobe_dorcus:20190321220957j:plain
今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつもありがとうございます。

昆虫ランキング