potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

カブトムシ幼虫…はて?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今年は桜が開花してから寒い日があるので、いっきに全開!って感じじゃないですね。長く楽しめるのか、迫力の満開が見れないままチビチビ終わるのか。

さて、昨日で能勢SRの卵ネタは打ち切り、今夜からまたネタ切れ生活です(笑)
レンタルラック見回りは明日の夜予定で今夜は何を書きましょうか。

スマホ内の写真を振り返り、ひとつ話題がありました。長男が採集したカブトムシの幼虫が一匹だけ自宅にいるのですが、最近、マット上面に出てきてプリンカップの蓋をかじっています。カリカリカリ。
f:id:potabobe_dorcus:20190328220722j:plain
マットは糞だらけって事もないし、プリンカップの蓋に空気穴も開いています。
んー、何が言いたいのかわかりません。

もしかして冷やし虫家の中の酸素濃度が低い??
毎日2回くらい開けてるんですけどねぇ。一回カップごと外に出してみればいいのか。またカリカリ言い出したらやってみます(今見たらマットに潜ってました)。

最近、ビークワの記事でも酸素濃度は重要と言われていますからね。閉め切った環境は望ましくないんでしょう。頃合いを見て、レンタルラックへ連れて行こうと思います。

明日は金曜日。すぐに三月も終わりますね。
早くネタに溢れる日々を過ごしたいものです(笑)
今夜はこのあたりで。ブログランキングぜひぜひ。

昆虫ランキング