potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ロメオノコギリ幼虫のその後

こんばんは。potabobe_dorcusです。
冷え込んできましたねぇ。週末にあわせて冷え込むんだから天気の神様も意地悪です。雨の確率が下がっているだけありがたいですが。

さて、結局今夜はレンタルラック見回り行けず。
ネタを探してタイトルの話題です。
前にロメオノコギリクワガタ幼虫を飼育し始めた旨、書きました。振り返ると2月6日に真っ白なカワラの菌糸プリンへ投入した写真が残っていました。下の写真は先ほど撮ったものです。2か月弱の経過です。
f:id:potabobe_dorcus:20190329220542j:plain
容量の小さい菌糸プリンがゆえに当たり前ですが、かなり食べ進み交換の時期に来ています。

そこで悩みが出てきます。最終的には発酵マットへ移行しようと考えていますが、それが今回の交換なのか、それとも次の交換なのか…。どちらが良い選択なのでしょうか。

新品のカワラ菌糸プリンに移すと暴れる、もしくはすぐに蛹化するんじゃないかと思うし、発酵マットに入れたら、伸び悩んだなーと言う後悔をするのではないかと(笑)ま、たかが5匹でそんなこと悩んでも仕方ないか。幼虫期間を考えてももう一回交換があるはずだよなー。そう考えるとカワラ菌糸プリンかなーと思います…。さてどっち。んー。

いずれにしてもカワラ菌糸プリンも発酵マットも買わないと手元に無いのでもう少しだけ悩もうと思います。手遅れにならないうちに交換しないとな。
あれこれ考えて悩んでいるうちが面白いもんです。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング