potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ産卵セットの解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も穏やかでしたね。地域にもよりますが関東圏は桜のピークを迎えている気がします。先週の土日はめちゃ寒でしたからね(笑)飲めりゃ関係ないか。

さて、昨日のレンタルラック見回りトピックを何回かに分けてお伝えします。今夜はその1です。
能勢SRブリード開始にあたり場所確保のためスマトラヒラタの産卵セットを解体してきました。
コバエシャッターの中サイズで組んでいたので解体し、能勢SRのAラインのセットに組み換えます。

スマトラヒラタは数ヶ月前に急に熱が上がり、ワイルドメス単品×2、産まないもんだからヤフオクでワイルドペアを追加購入して幼虫を取ろうと試みましたが、撃沈でした(笑)ま、能勢SRをひっぱくするような事態になっていないので結果オーライでしょう。

産卵セット組んで以来、一切壁面に卵も幼虫も見えず、自分の意識の中ではコバエシャッター中サイズに発酵マットが詰められているだけ。と言う認識だったのですが、昨日ひっくり返してみると…えっ?
f:id:potabobe_dorcus:20190406224010j:plain
産んでくれてました!トータル3匹。充分です。
かなり嬉しい誤算となりました。3メスだったりして(笑) でっかい内歯下がりのスマトラヒラタ育てるぞー!
と言うことでトピックその1はこんな感じで。
これが最大のトピックな気もしますが(笑)

何日か前の記事でプレゼント企画書いてます。
過去記事リンクのやり方を勉強せずにすみません。
興味あれば見てみてくださーい。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング落ちてきました(笑)
毎日同じ様なこと書いてるからね。

昆虫ランキング