potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

サワイコクワ産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は穏やかでしたね。春も折り返し過ぎたかな。

昨日、能勢SRの産卵セットを組みましたが、
今の所「あっ!やばいXXXやり忘れた!」みたいな事は起こっていません。いつも何らかのミスを犯すのですが(笑)今の所、メスたちに委ねられる所までは来ています。

今日は長男とレンタルラックに行ってきました。いつもレポートするのと違う方で少々時間が空いてしまいました。いくつかトピックがあるので小出しで記事を稼ぎます(笑)

今夜は第一話。セットしていたサワイコクワの産卵セットを暴きました。組んだのいつでしょうかってくらい間が空きました。間を空かせられるってことは、ケース壁面に卵も幼虫も見えないからです。
案の定、撃沈…。救いだったのは投入していたオスメス共に元気で再開出来たことです。
f:id:potabobe_dorcus:20190413215529j:plain
かわいい長男の手です。
さすがドルクス属、丈夫な感じがしますね。
セットに使っていたマットが時間経って変色していたので、月夜野きのこ園さんのきのこマットで再セットをし、オスメス投入してきました。

何か重要なポイントが外れている気もしなくも無いですが(温度とかペアリングとか)もう一度様子見したいと思います。少しだけでも産んでくれるといいな。

明日はトピックその2かF1中国GPネタを書きます。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング