potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

カブトムシ蛹化

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は残っておりましたレンタルラック見回りトピックを書きます。この間の土曜日の話ですね。

自分はレンタルラックを2カ所で借りており、
土曜日は自宅から遠い(足が遠のきがちな)方へ
行きました。

行く前から気になっていた事のひとつに、以前、長男と採集したカブトムシの幼虫達が、
・マットにコバエ湧いていないか?
・マットが糞だらけになっていないか?
が気になっていました。

現地に到着してケースを見てみると…。
f:id:potabobe_dorcus:20190417202725j:plain
おーやったー!蛹化してるー!
冷静に考えてみるとかなり早い気もしますが、コバエシャッター中サイズで9匹多頭飼育していたカブトムシ達が蛹ステージへ進んでいました。

たかがカブトムシ(失礼)に何を喜ぶのかというと、5月中頃に子供向けのお祭りイベントが予定されており、その場にカブトムシが出品できる見込みがついたことを喜んでいるのです。
子供たちはカブトムシ好きですからね。
まだ羽化してませんが少しだけ安心しました。

不満を言うわけではありませんが、5月中旬と言うイベント開催時期が絶妙で、自然界ではカブトムシもミヤマもノコギリもまだ採集が難しい時期です。
昨年は見込んでわざわざ準備したカブトムシ幼虫が蛹の状態でイベント当日を迎えました(笑)

今年はカブトムシの成虫を子供たちに見せてやることができそうです。少し肩の荷が降りました。
f:id:potabobe_dorcus:20190417210023j:plain
明日もレンタルラックトピックを書く予定です。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング