potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタに起きてもらうために

こんばんは。potabobe_dorcusです。
風邪は咳、鼻水ともに回数が減り小康状態です。
体調は大丈夫そうかなーと思ったらあまり天気に恵まれなそうなゴールデンウイークですねぇ。
雨降ってもいいけど気温だけは上がる方向に行ってほしいものです。

豊富だと思っていたネタも気づけば無くなってました(笑)また食いつなぐ日々に戻ってきました。

今夜は温度のお話をします。
この時期、冬眠させていたクワガタ達を目覚めさせ、早くブリード計画に突入したいと思われている方もたくさんいると思います。
でもなかなか餌を食べ始めてくれなくてもどかしい時を過ごされていませんか?

クワガタは「温度」と言う要因が非常に重要です。
寝ているクワガタ達に適度な温度を与え続ければ初夏、盛夏が来たと感じ行動を開始するはずです。

と言うことで家の中の温度を計ってみました。
(埼玉県朝霞市マンションの3階)
まずは床(フローリング)
f:id:potabobe_dorcus:20190426230952j:plain
次に1.5mくらいの高さ
f:id:potabobe_dorcus:20190426231207j:plain
最後は冷蔵庫の上
f:id:potabobe_dorcus:20190426231333j:plain
非常に当たり前の話ですが、高い場所ほど温度は高いです。休眠、冬眠から起こすためには少しでも高い場所へ置く(自己責任で(笑))ことです。

過去から「冷蔵庫の上は温度高い」と言うことを雑誌やネットで見てきましたが実際にはかってみるとおもしろいです。すごく微妙にいい感じ。

当たり前を偉そうにすみません。
起床待ちの方がおられて、参考になれば幸いです。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング