potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

埼玉 ネブトクワガタ採集までの道

こんばんは。potabobe_dorcusです。
新元号二日目、皆様充実したお休みを過ごされていますか?なんだか天気が不安定ですが残りのお休みしっかり遊んで仕事に備えましょう。

今日は1日フリーな時間を得ました。
散策かなー釣りかなーと悩んだあげく、両方の装備を持って出発(笑)神様はそんな欲張りを許しません。渋滞にはまり、昼食の蕎麦屋は混んでかなりの待ち時間。そういう時期ですから仕方ないですね。
風も強かったので釣りは断念しました。

行き先は先日、博物館でラベル確認をしたネブトクワガタ採集地です。成虫には早いし、材割りには遅い時期なのであくまで成虫採集に向けた散策です。
f:id:potabobe_dorcus:20190502200044j:plain
散策してみての感想ですが、全くヒントは得られず、思ったことは「そのフィールドが自分の庭になるくらいまで通わねば」と言うことです。
まだどこの道がどこにつながり、どのあたりがどんな樹層で、どのあたりが可能性あるのかさっぱりわかりません。長い道のりになりそうです。

その帰りに、毎年通っている近場ポイントの状況も確認に寄りました。あるエリアでは樹液が出始め複数匹のスズメバチが木をかじっておりました。残りのゴールデンウイークは気温もあがりそうですし、ぼちぼちコクワ、あわよくばヒラタに出会える日もそう遠くないのでは。と心躍らせております。

すっかりブリードがおざなりですが明日か明後日には見回りに行く予定です。忙しくなってきたぞ。

皆様も近況お知らせくださいませ。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング