potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】2019GWの思い出

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜はGW振り返り雑記です。明日から仕事です。

最終日の今日は家族で近場の大型公園へBBQでも行くか!ってことになりましたが、先んじてバイクで状況確認に行ったところ車も人も溢れかえっていたので急遽中止。変わりに長男と二人で夕方に近くの河原でプチBBQしてきました。

近くに遊びに来た小学生と会話し、一緒にカワセミや亀(ミシシッピアカミミガメ)を目撃し、のんびり過ごしました。とても優しい子達で持ち歩いていたお菓子を長男にくれて、17時のサイレンにきっちり従って帰って行きました。5年生ともなると頼もしいものです。でも知らない怪しいおじさんには近づいちゃダメだぞ(笑)

そんな感じで帰省もせず、旅行も行かず、毎日どこへ行くか考えを絞っていた毎日が終わります。

この連休で初めて行った場所に
「埼玉県立自然の博物館」があります。
そこで撮った一枚の写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20190505223150j:plain
バームクーヘンではなく、ブナの木を輪切りにしたものです。見にくいですが年輪のシールが貼ってあり、最も外側は210年となっています。

今日から210年さかのぼると
「西暦1809年 文化6年」だそうです。江戸時代より前ですね。

写真で見かける、東北地方で遠目に見かける太さな気がしますが、いかに原生林のブナが昔から存在していて、人間に恵み(オオクワガタ含めて)を与えてくれているか、凄い存在であるかを再認識しました。

連休あけたら採集もシーズンインです。自分としては子供向けイベントがあったりします。
休めたのか休めていないのかよくわからない連休に感謝しシーズン本番に向かいましょう。

雑記な今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング