potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019夜の樹液採集スタート 所沢狭山方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ちょっと前にあった夏のような暑さの日々が恋しいです。ここ数日、過ごしやすくて仕方ない(笑)
湿度はあがってきている感じしますけどね。

これじゃあいつまでも採集行けない…でも売る物が無い状況のイベントも迫ってきているし…。
で、今夜時間が取れたので見回りがてら近場の樹液採集に行ってきました。所沢、狭山市方面です。
2019シーズンの夜の樹液採集一発目です。

所沢方面では樹液が勢い良く出ている木を新たに見つけられたものの不発。うーん気温低いかなぁ。

次に狭山方面。こちらでも新たに樹液出してる木を発見。さい先良いです。樹液出している木を見つけられれば、クワガタ採集は時間の問題ですからね。

そしてその新たな木で樹液採集一匹目のクワガタをゲットしました。もちろんコクワです(笑)
初物は縁起いいのでお持ち帰り(イベント用(笑))

最終的にはコクワオス2匹、メス1匹、コカブト1匹と言う結果でした。
f:id:potabobe_dorcus:20190514235728j:plain
一発目とこの気温ならば自分にしては上出来かな。

ちなみにみんな新成虫なので、越冬組はもっと前から活動しているかもですね。やっぱりあの暑い日々には始まってたんだな。

ここから次に現れるヒラタに出会うまで頻繁に通わなければです。皆様も乗り遅れることなくお出かけください。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッとお願いいたします。

昆虫ランキング