potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR産卵セットの状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。
相変わらず昨夜は飲みすぎました。駄目ですねぇ。
そしてたくさんの方にご迷惑をおかけしました。
大変失礼いたしました。懲りずにお誘いいただけますとより一層、ご迷惑をおかけすると思います(笑)

今夜はレンタルラックの見回りに行ってきました。
少々見回りの期間が開いてしまったので成虫達のゼリー交換、羽化している余品の整理、気が重いけど能勢SRの産卵セットの状況確認です。

さて、産卵セットにどのような変化が生じているか…。
f:id:potabobe_dorcus:20190525235701j:plain
はい。変化なしですね(笑)どうなってるんだか。
よく見ると、ゼリーすら食べに出てきていません。
ゼリー食べる暇があったら卵を産みたい!ってモードなら安心なのですが、どうなんでしょうか…。

あとはケースを下からのぞくと色の異なる木くずが見えるので、カワラ材をかじってるのかなーと少しだけ期待をしています。

いずれにしても定期的に卵で回収と言うやり方は成立しませんでしたので、アプローチ変えねばなーと考えています。近々で一旦現状のカワラ材産卵セットはばらしてしまい、普通の産卵木を用いたセットに置き換えます。ばらしたところで幼虫や卵がゴロゴロ出てくれば最高なんですけどね。早くて来週かな。

2019能勢SRは当たり前のことを当たり前にやる。と言うコンセプトで始めましたが、産卵セットの段階で鉄板のカワラ材で産まないという状況に陥りました(笑)

少しでも幼虫確保できるようになんとか試行錯誤いたしますので、お見守りいただければと思います。

話変わりまして、明日はF1モナコGPの決勝です。
予選3番手からメルセデスAMGのどちらか一台でも食えれば大成功でしょう。がんばれレッドブルホンダ、トロロッソホンダ!応援しましょう。

今夜は缶チューハイ一本で眠りにつきます(笑)
ブログランキング上がってきていますよー。感謝。

昆虫ランキング