potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ブログ一周年です。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日の午前中にF1記事をアップしました。
今夜、もう一記事あげたいと思います。

5月29日でこのブログは一周年を迎えることができました。ちょうど一年前、ブログを書くという未知の世界へ踏み出したことが懐かしく感じます。

この一年間で書いた記事の数:375
この一年間でいただいたコメントの数:165
この一年間でいただいた閲覧(アクセス):54707
と言う数字でした。
読んでくださる皆様に支えられて一年間継続することができました。心より感謝しております。

僭越ながら最近感じていることをつづりますと、
ちょいと手を広げすぎているかなぁと。
オオクワブリードやりたい、他の種のブリードもやりたい、灯火採集やりたい、ネブト採りに行きたい、ヒラタ採りに行きたい、イベントにこだわりたい、イベントで販売する個体をたくさん育てたい、飼育教室なんかもやってみたい…などなど、考えばかりが先行して実行/達成できていないし、取り組みも広く浅くなってしまっているのが自己診断結果です。軽い人間ですから(笑)

今のところ、バランスを取りながら自己満足でやっていますが、そのうち「自分は何がやりたいんだ?」と泥沼へ落ちそうです。

現段階で自分が行き着いている考えは、
クワガタと言う趣味は「広くて深い」趣味なので、
自分が生涯を捧げても全ての答えには到底行き着きません。恐らく1テーマでも極めるのは厳しいでしょう。

ではどうすればよいか?
その答えは「クワガタ趣味の楽しさと喜びを次世代に伝えること」だと考えています。
自分が達成し得ないならば、次の世代が達成してくれればいいんです。

なのでやりたいことは、自分自身の経験知識を高めながら、クワガタ趣味の喜びを他の方にお伝えしていくことかなと。

採集や飼育をしながらイベントや飼育教室で喜びを拡大していく。結局今やっていることと変わんないですかね(笑)

そんな感じでこの先もやっていきます。
同調くださる方は今まで以上にコンタクト、発信をください。

感謝と意気込みの記事でした。
写真は昨年の今日と同じものです。出発点です。
f:id:potabobe_dorcus:20190530000044j:plain
あ、日付変わっちゃった(笑)ご愛嬌と言うことで。
この先一年もよろしくお願いいたします。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング