potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ幼虫を菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜も涼しい夜ですね。もっと人間が不快に感じる日々が続くのを期待していたりして(笑)

連日昼休み採集へも通っていますが、一匹のヒラタオスを見て以降、コクワしかいません。ヒラタの発生がすでに終わってしまったのか、これからなのか分からないまま通っています。梅雨に入り、雨が降る直前の蒸し暑い曇りの日に出会えるイメージをしていますがどうなることやら。とにかく一匹でよいのでヒラタメスを確保したいところです。

さて、先日の日曜日に長男とレンタルラックへ行きもろもろお世話をしてきました。そのひとつ、
割り出し以降、菌糸プリンにて管理していたスマトラヒラタの幼虫を菌糸ビンへ移してきました。
f:id:potabobe_dorcus:20190530223959j:plain
やはりスマトラヒラタには特別な想いがあり、期待と愛着が湧いてしまいます。幼虫を見ただけで
「スマトラはでかくてカッコいいなー」と(笑)
冷静に見ればただの普通な幼虫なんですけどね。

移した先は月夜野エレメント1100ccボトルです。
もりもり食べて大迫力のサイズに育ってくれよー。
ヒラタの話ばかりでオオクワが端に追いやられてますね(笑) 

なんだか今夜は作文の調子が悪いです。
リズムというか表現というか何というかしっくりきません。たまにそんな日があります。お許しください。短いですがこのあたりにして早めに寝ようと思います。

追伸:同じタイトルの記事が存在しますね(笑)前の記事は菌糸プリンで暴れたので先行して菌糸ビンへ移管した1匹。今回は菌糸プリンを食べ尽くして予定通り移管した2匹のお話です。

ランキングサイト側で表示される写真が最新に更新されていないようです(ダンゴムシのまま(笑))
引き続き応援いただけますと嬉しいです。

昆虫ランキング