potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019クワガタ探索 狭山市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
記事の更新が日付をまたぎそうです。
なんでこんなに遅くなったかというと、探索に行ってさっき帰ってきたからです(笑)よい子は寝る時間

相変わらず、気温低め、湿度は少しあがったかなー。そもそも雨予報もあったくらいなので。

結果はいつも通り数匹のコクワとカブトムシメスと、自分の目では今期初確認のノコギリクワガタのメスってとこでした。
f:id:potabobe_dorcus:20190602234723j:plain
ちょっと前の気温が高かった日々の方が樹液ポイントとしても勢いがあった気がします。

とはいえ、すでにライトトラップでオオクワも採集されていますし、自分自身ヒラタも採集済みです。季節の進行どーのこーのではなく、すでに採集に適した季節になっており、その日その日が条件的にどうなのか?と言うことなんですね。
最近は条件が揃わないと言うだけで。
採りたければ根詰めて通うしかありません(笑)

今日、懐中電灯で木を照らしているときに、
スクーターが近付いてきまして
「何か採れましたか?」と問われました
(お互い一切の前置き無く(笑))。

自分が「ノコギリメスとコクワですね」と言うと
その方は「そうですか。ノコギリ出始めましたか。すみませんが奥のポイントへ入らせてもらって良いですか?」と仰いました。

もちろん快諾です。礼儀をわきまえられている方で嬉しい気持ちになりました。
採集とか釣りとか、ポイントによって結果が出るものは、先行者より先に行く際は了解を得るのがマナーです。

その後、奥のポイントで会話をしました。
ヒラタのことや行っていた樹液ポイントが荒らされて最近立ち入り禁止になり、新しいポイントを探している事など。

なかなか考えさせられる夜でした。
モラルやマナーは最低限のお話です。それが守れない人にはクワガタ採集には来て欲しくないです。
樹皮を剥くとか木を傷つける(樹液出そうとして)ような行為は知識や情報、経験不足です。

クワガタを愛していて知識や経験が不足されている方には正しい情報をお伝えして一緒に楽しんでいきたいと願うばかりです。自分に何ができるだろうか

遅くなりました。今夜はこのあたりで。
ブログランキング押してねー。

昆虫ランキング