potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019クワガタ探索 埼玉南部方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
季節の移ろいが感じにくいここ最近、皆様体調を崩したりしていませんでしょうか。
自分は胃腸が弱っている感じがします。
消化する力が落ちている感じ。
いかにも初夏っぽい症状ですね。こんなことで季節の移ろいを感じたくはありませんが(笑)

さて、今夜も採集のお話です。
今日の昼休み採集にて、ヒラタのオスを追加採集する事ができました。サイズ的には先日の一匹目と変わらないです(手元にいますが写真はありません)

そして、会社帰りに再度訪問しました。
するとそこには…。交尾にふけっているヒラタのペアがいるではないですか!
やったぜヒラタメスゲットです!うれしー!

その時は慌ててしまい、写真を撮ることができませんでした。撮る前に採ってしまいました。

と言うことで自宅にて撮影
f:id:potabobe_dorcus:20190605221920j:plain
交尾していたオスともう一匹どうサイズのオスがいました。これでこのポイントで確認したヒラタは
4オス1メスとなります。(2オス1メス確保)

完全に個人的推測ですが、
通っているポイントのヒラタシーズンがやっと始まった気がします。コクワに制圧されたとか、
すでにシーズンが終わったかと心配していましたが、ここから始まり、もう少しだけ大きなサイズのオスに出会い、短い期間で終焉を迎えると。

他の場所の情報に比べ発生が遅い感じがしましたが、その場その場の平均気温や環境が異なるため、
信じて通って得られる確信かなと思います。
引き続き状況は記事にしていきます。

このメスは目の前で交尾済みですので、
産卵セット準備して爆産してもらおうと思います。
「昼休みブランド」のヒラタです(笑)

今夜はこのあたりで。
ブログランキング一押しお願いいたします。

昆虫ランキング