potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】ツマグロヒョウモン

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は思いっきり暑くなりましたね。
ここ数日のほんのりさわやかさが残る暑さとは違い力のある暑さでした。いいぞいいぞー(笑)

さて、昨日の記事にて胃腸が弱っていると書きました。なんとか峠は越した感じで少しずつ食欲も戻りつつあります…が、今日になり嫁と次男が発症しました。具体的症状は書きませんが、完全に胃腸からくる風邪というか、胃腸炎というか…。
(ちなみに長男は一番に発症してすでに快方へ)

毎年我が家は6月に体調を崩すことが多いので、来年の6月には前もって対策を…打てればいいんですけどねぇ。覚えてられないですよね(笑)

キンキンに冷えた飲み物じゃなくて常温で飲むとか
良く噛んで食べるとか、よく寝るとか、
いったい何のブログなんだか(笑)
皆様もお気をつけください。

と言うことで今夜は小ネタ短めで。
自宅近くのよそのお宅の花壇に目を引く幼虫がおります。いつもパンジーやビオラの葉っぱを食しています。なかなか素敵な見た目をしています。
f:id:potabobe_dorcus:20190606225534j:plain
調べてみると「ツマグロヒョウモン」と言う蝶の幼虫でした。こう見えて無毒で刺したりもしません。
(似たような色使いの有毒な毛虫もいますのでご注意ください!)

こういう子を育てるのもおもしろいだろうなーなんて横目に見ながらいつも通り過ぎています。

皆様もパンジー、ビオラを見かけた際はこの幼虫を探してみてくださいね。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングかなりの上位です。感謝です。

昆虫ランキング