potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レコード直系能勢SR メス取り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜もとても涼しいですね。テレビをそんなに見ないので知らないですが「冷夏」なんですかね?
「令和」ってのは知ってるんですが…(笑)

さて、体調は相変わらず。自分はどうでもいいのですが、次男が一番ひどくなりかわいそうな状況です。なんとか明日で持ち直したいところです。

最近、体調不良もありますが(言い訳)なかなか
ブログが冴えないなぁという感じがあります。
理由は明確でオオクワガタがうまく行っていないからです。リカバリーも頑張れていないし悪い循環です。

明日夜、レンタルラックに行けたならば
一旦、AラインとBラインの産卵セットを持ち帰り全バラしたいと考えています。
ある程度数確保できれば、その数でブリードを進めます。さっぱりならばカワラ材ではなく普通の産卵木にスイッチして自宅で採卵を試みます。

明日レンタルラックに行けたならば…と言うすでに不確定要素充分な感じですが(笑)

今日は自宅に置いていたレコード直系能勢SRのメスを取り出しました。実はオスは既に取り出し済みで80ミリにも満たない個体でした。残念。

ではメスは
f:id:potabobe_dorcus:20190608223505j:plain
なかなか良いサイズ。自前の血統は余裕で超えました。51.4ミリくらい。これならば来期の種親にちょうどいいなーと思えます。キープです。
オスはまた他から引っ張ればいいかな。

今期がうまく行っていないのに来期の話をしたら
鬼に爆笑されそう(笑)

今夜はいい個体が見れたし、オオクワのことを記事にできたし、やっぱりオオクワがんばらなきゃな!
と、気合いを入れ直すことができました。
ブログの存在大きいです。ありがとうございます。

今週はF1ですが、開催地がカナダ…つまり日本時間で真夜中のレースになるのでお預けです。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと一押しお願いいたします

昆虫ランキング