potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ロメオノコギリクワガタ メス取り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は寒かったですねー。完全なる梅雨寒です。
明日も気温上がらないみたいだし、自然界のクワガタ達が心配です。自分の体調は戻ってきました。
次男も少しずつ食べれるようになってきました。
あと数日で完治かな。よく頑張りました。

今日は2軒のレンタルラック回ってきました。
昨日の宣言通り、能勢SRのAラインとBラインを回収してきました。なるべく早く解体に取りかかります。(こういう時、オオクワは卵で出てきても問題ないことがありがたい)

そして羽化確認して、タイミングを計っていたロメオノコギリクワガタのメスを取り出してきました。
f:id:potabobe_dorcus:20190609225948j:plain
初めて成虫を手にする虫はいつも心が躍ります。
綺麗だなぁ。初めて見るなぁ。率直な感想です(笑)

恥ずかしながら外国産のコクワ?とも見えました。
オスはまだ蛹をやってます。なんとか累代のタイミングは大丈夫かな。無事にオスが羽化してくれたら、この種は累代をしたいと思います。

今からオスを手にする日が楽しみです。
どんな感動を味わえるだろうか。

今夜はこのあたりで。
明日朝のF1ニュースを見るのが怖い?楽しみ?
遠いカナダでかんばれHondaF1!

昆虫ランキング