potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロクワガタの値段!

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜の記事もほぼ雑記です。お許しください。

今日はお休みをいただいておりました。
朝、少しだけひとりで散歩へ。
自分の中で「ウォーキングじゃなくて散歩だぞ」と
言い聞かせながら自宅近くの川沿いを歩きました。

いつもせかせか歩いていますが、その力を6割くらいにして、遠くを見ながら何も考えずにゆっくり
歩く。たったそれだけでとても新鮮でした。

意識しないと、せかせか動き、狭い視野で下を向いて歩いているんだなと大きな気付きでした。

もう完全に「虫目」になってるんですよ。
外にいるときは常に「何か虫いないかな」と緊張を張り詰め、小さな変化をキャッチできるような姿勢になっちゃってるんです(笑) 好きだから仕方ないし誇らしいことでもありますが、たまには短時間でいいので「遠くを見ながら何も考えずにゆっくり歩く散歩」やってみてください。
びっくりするくらい感覚の違いがあると思います(笑)

散歩の後、まだ完全に食欲が戻っていないために
今日まで休んでいた次男を連れて某全国チェーンのスーパーのおもちゃ売り場へ行きました。

季節柄、おもちゃ売り場に虫取り網や飼育ケース、昆虫ゼリーが綺麗に並べられています。
一時期だけでも子供達が昆虫に接してくれる事は
嬉しいことです。

そして、よく見てみると生体も売られているでは
ありませんか。虫を買うと言うことには賛否両論あるとは思いますが、個人的に外国産や採れない虫は買うしかないのでアリだと思っています(自分自身イベントで売ってますしね)

たしかパリーフタマタとアルキデス、あとニジイロクワガタが並べられていました。
ニジイロクワガタの値札を見てビビりました(笑)
5940円!!高けー! そんなに大きくないし…。

なんだかなぁ…複雑な気持ちになりました。
ビジネスではあるものの、子供相手にやりすぎな気もするし、その値段設定が故に売れずにその虫たちも放置されてかわいそうだし。

そのスーパーには当分、行けそうにありません(笑)
写真は自分とこで羽化したニジイロです。
買ったわけではありません。
f:id:potabobe_dorcus:20190612224133j:plain

その後、レンタルラックへ行ったお話はまた明日以降、書きたいと思います。今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング