potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

産卵木を買いにちょっとそこまで

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日職場で「土曜日は雨じゃなくなるみたいだね」
と会話した記憶があるのですが、どうしたことか
がっつり雨の一日でした。

そして夜、次男が熱を出し本日のレンタルラック見回りも先延ばしとしました。それはよしとして、
早く元気になってくれよー。元気が一番だぞー。

と言うことで今夜は、夕方時間を見つけて産卵木を買いに行ってきたという何の変哲もないお話です。
ただの日記ですね(笑)

行き先はもちろん朝霞市のクワカブランドさん。
自宅から車で数分。恵まれてるなぁ。

目的の産卵木は普通の産卵木(ホダ木)です。
普通の産卵木と言ってもやはり良い物があります。
そして安い。価格は書きませんが、教科書に書いたような産卵木です。
f:id:potabobe_dorcus:20190622222031j:plain
ちなみに「産卵木ください」って言うと、
「玄関にあるから選んでいいよー」と言ってくださいます。ある程度認めていただいている証拠かな(笑)

ここ最近、材は普通の産卵木(ホダ木)しか買わないようになっています。
2019能勢SRの本番産卵セットでカワラ材を使用し、撃沈したためです。「そこそこ取れればいい」って方針変換ですね。カワラ材は産むぞ!って先入観からのゼロは落差が大きくショックがでかい(笑)

さて、この普通の産卵木を何の虫に使うのでしょうか?そちらはまたおいおいの記事にします。
そこまで書いちゃうとネタ不足が加速しちゃうので小出しにしまーす。

天気と次男の復調を祈って。
今夜はこのあたりで。あ、400記事目でした。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング