potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ロメオノコギリが羽化…中

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は梅雨の晴れ間でしたね。と言うことで昼休み採集行きましたが、なんにもおらず。
樹液もほとんど枯れちゃってる感じです。
みんなどこ行っちゃったんだろうか。

さて、今夜も先日のレンタルラックでのお話です。
前にメスの羽化報告をしたロメオノコギリですが、
いよいよオスが羽化した模様で、我慢できず取り出しを試みました。すると…
f:id:potabobe_dorcus:20190625222345j:plain
ありゃー。まだ羽化が完全に終わっておらず、
頭の方はまだ蛹の膜をかぶっています。
このまま体が乾いていったら膜は取れるのかな。
それとも羽化不全になっちゃうのかな。
大丈夫だろうという楽観と心配が入り混じります。

実は幼虫5匹をヤフオク!で購入したのですが、
1メスがすでに羽化済み、今回オスが羽化?
あとの3匹は残念かなうまく行かず死んでしまっています。つまりこのオスが羽化してくれないと
累代飼育につなげることができません。

次回確認するのが少し怖いです。最近流れ悪いですからね(笑)

話変わって、オオクワガタの産卵セットについてのご意見を沢山いただきました。ありがとうございました。
産んでもらうためには工夫と配慮が必要ですね。
皆様のご意見はとてもためになりますし、
応援のお言葉はとても励みになります。

今後の進め方はまだ決められていませんが、
今回のような事例も次につなげられるように
受け止めたいと思っています。もちろん、どうにかして今シーズンもオオクワのブリードを少数だけでもやりたいと強く思っていますので、
今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング